人間心理を知って不動産ビジネスに活用しようと言う記事を見た
人間が何かを選択する時に、相対性と言って比較感が作用するらしい。
イチローやビルゲイツなどの成功者に対し羨ましいと思うものの
ベンツに乗っている隣人の収入が気になったり、会社同僚の給料が気になる
すなわち、報酬の絶対額より、隣人との相対性を気にする傾向があるとの記事です。
不動産ビジネスに当てはめると
価格、立地条件が同じ場合
A中古住宅35坪
B新築住宅28坪
C新築住宅30坪
AとCを紹介した場合、広さを取るか新しさを取るかで悩ませるダメ営業
ここで、Bを紹介することにより、Cが断然良く見えます。
回し物件とは、人間の相対性と言う心理による必然な物件だった様です
0 件のコメント:
コメントを投稿